てぃーだブログ › ま~さんブログ › 琉球料理 › レシピ › パパヤーイリチー レシピ

2015年10月22日

パパヤーイリチー レシピ

パパヤーイリチー

青パパイアをだしでじっくり煮込んだ炒め煮

パパヤーイリチー レシピ



パパヤーイリチー レシピ
材 料(5人分)
 パパヤー(青パパイア)・・・・ 600g
 注意今回のパパイアは、種がありませんでしたびっくり!
 豚三枚肉(茹)・・・・・・・ 100g
 油・・・・・・・・・・・・大さじ3
 豚だし・・・・・・・・・1カップ~
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 醤油・・・・・・・・・・・小さじ1



作り方

パパヤーイリチー レシピパパヤーイリチー レシピ①パパヤーは皮をむいて種を取り出し、目の粗いシリシリー(虫眼鏡写真拡大)で太めに卸しておく。


②豚三枚肉は丸ごとゆでて短冊に切る(Bロースでもよい)。

パパヤーイリチー レシピ

③鍋に油を熱し、豚三枚肉を入れて脂が溶けてきたら、パパイヤを入れて全体に油がまわるまで炒める。


④③にだし汁を鍋肌から少しずつ加えながら柔らかくなるまで炒める。途中で塩と醤油を入れて味をよく浸透させて仕上げる。


☆だしは、火加減によっって調整する。


琉球料理科
学院長 松本 嘉代子

パパヤーイリチー レシピ
先日、散歩中にたわわに実っているパパイアを発見キョロキョロ

この日のレッスンメニューに「足ティビチ」があったため、パパイアの皮を入れて煮込みました。
すると、パパインと呼ばれるたんぱく質分解酵素がはたらき、足ティビチが柔らかくなりましたょコレ!
パパヤーイリチー レシピ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(琉球料理)の記事
受講生募集!
受講生募集!(2022-10-27 17:58)

沖縄そば作り
沖縄そば作り(2021-08-26 15:06)


Posted by 松本料理学院 at 15:00│Comments(2)琉球料理レシピ
この記事へのコメント
はじめまして。
レシピ色々拝見しました。作りたいんですが、肉だしとか豚だしって出てくるんですが、市販のものはありますか。どうやって出汁を取るんでしょうか。お時間ある時に教えてください。
Posted by まろこ at 2015年10月22日 18:45
まろこさん、コメントありがとうございます(^^)/
琉球料理は、だしが決め手です!
教えたいのですが、なが~くなりますので、
県内にお住まいでしたら、
ぜひ、当学院の体験レッスンに
ご参加いただければ幸いです(^^♪
Posted by 松本料理学院松本料理学院 at 2015年10月24日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。